【欧州CL】 レアル・マドリード vs バルセロナ

2011/04/29 (金)  欧州CL

リーガ、国王杯のクラシコでは半分レアルも応援していた、(バルサファンからすると)不届き者な私ですが、CLでは100%バルサを応援しますよ。理由は単純明快、ビジャの出る試合を1つでも多く見たいんだ!それだけなんだ!

ハイ、いつも通り ビジャ至上主義 でございます (`・ω・´)ゞ

そんな私の望み通りバルサが勝ったのですが、…つまらんかった 前半途中までは大人しい、ハッキリ言えば退屈な展開。バルサはレアルの守備を崩せず、レアルはカウンター攻撃がうまくいかず膠着状態。そんな試合が動きだしたのは、ディマリアがファウルで倒されたあたりからでしょうか。

ディマリアの倒れ方はわざとらしかったけど、まあアレくらいはよくある感じ(ビジャもたまにする)。でも、これが切っ掛けで嫌な方向にヒートアップしていったように思います。ペドロとブスケツは顔に当たってないのに、顔を抑えて倒れたり… 互いにファウルが多くなっていきました。

うまくファウルを受けるのもサッカーの一部かもしれないけど、多すぎると嫌な気分になるな…。それに痛がり方が大げさ過ぎる。中田英寿みたいに、倒されても何事もなかったようにスクッと立つ人はいないものか(ヒデはアンチも多いですが私は大好きで、彼のでる試合はよく見てました)。

試合はヒートアップしながらも得点は動かず、0-0のまま前半終了。ハーフタイムで落ち着いて欲しいなと思ってたら、通路に入る前に乱闘騒ぎ。これで ピントが退場処分 を受けました。アリャリャ… (´Д`;)


そして後半。レアルの攻撃が良くなりリズムを掴んでいたところ、アウベスに対するファウルで ペペが一発退場!うわぁ… (´□`|||)

確かに足の裏を見せて飛び込んでる危険なプレーだけど、イエローで済ませてはくれないものか。スローでみるとアウベスの足には当たってないんだけどな。審判の位置からは当たったように見えたのかなあ…。

うーん、バルサには勝って欲しいけど、退場者は出て欲しくなかった。モウリーニョはバルサとの試合で10人になるのは、これで何回目? …って、モウリーニョとプジョル 何話してんの!?

モウリーニョとプジョル


アンタら親友か!?

何だこの密着度は!Σ(゚◇゚;) 私だったら大親友レベルだぜ。すごいな…ってそれはともかく、ホントに何話してたのか気になりますね。

その後モウリーニョは審判に抗議したため退席処分。少し離れたところに隔離されました。ペペが退場、モウリーニョもいないとなると(メモで指示は与えていたようだけど)、レアルはきつかっただろうな。試合はその後メッシの活躍で0-2でバルサの勝利。2点目はメッシの個人技。全くすごい選手だよ。



ビジャのプレーに思うこと

ビジャはこの試合ほとんどの時間、サイドに貼りついていました。そういう指示が出ていたんでしょう。DFを分散さすためかな、SBを上がらせないためかな。私にはよく分からないけど戦術的な作戦として必要だったのでしょう。…でもなあ、ビジャはこれで満足なのかなあ。

いや、ビジャはチームとしての自分の役割をちゃんと理解してるだろうから、「満足なのか」と思うのは失礼なことなのかもしれない …… でもそう思わずにはいられなかった。ここでもヒデを思い出しちゃいました。パルマ時代サイドに貼りつけられてたっけ。それで監督との確執も噂されました。ヒデには制約があったけど、アドリアーノとムトゥはやりたい放題だったなあ、懐カシス…。


話を戻しまして、バルサはアウェイで勝ったことで有利になりました。まだどうなるか分かりませんが、CL決勝へ一歩近づけたと言えるでしょう。

……でも余り嬉しくないな。モヤモヤ…。
関連記事

タグ : ビジャ サッカー FCバルセロナ レアル・マドリード イラスト 欧州CL

テーマ : UEFAチャンピオンズリーグ - ジャンル : スポーツ

リーガ・エスパニョーラを見るなら WOWOW

コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ  

この記事へのコメント

勝ってもすっきりしない試合でしたね。
レッドはちょっと厳しかったような・・・
レアルとは11人で戦いたかった。
そしてもっと攻めて欲しかったな。
バルサ相手だとどうしても守備的になっちゃうのかな。 
それにしてもバルサの選手は大げさに倒れすぎますよね。
技術はあって強いんだから、コソクな演技はやめてほしいなあ。

メッシのゴールはさすがでしたね。
ビジャも今日は鋭いシュートもあって
体はきれてたように感じました。
確かにはりついてた時間が多かったけど、それは監督の指示なんでしょうね。

2レグはペペがいなくて厳しいけど、
レアルにはもっとがんばってほしいですね。
もちろんビジャも。


  • yuko
  • URL
  • 2011.04.29 18:03

こんばんは。
私もこの試合はがっかりしました。
サッカーするより、相手を陥れることに
力を注いでいるように思いました・・・。
ビジャのことも同感です。
次はいい試合がみれるよう期待したいですね。
  • 佗び助
  • URL
  • 2011.04.30 01:11

ビジャ至上主義!
素敵です☆私もその言葉使いたいんですけど良いですか?機会ある毎に「いやー私はビジャ至上主義者ですからね、て言いたい」w
ビジャは"ゴールを決めるために生きてる"発言するからやはり満足はしていないと思います。ペップさんはビジャが生きる使い方、戦術はとってくれないですからね。ボールをもらうタイミング、前向いた状態でパスを受けれる、オフサイドにならないタイミングでのパス出しとか蜜柑はみんなビジャにゴールさせるための動きだったから全然違いますよね。ビジャが手をあげて俺ココにいる~ピョンピョンがすごく多いのもタイミングが合わないんだと思う・・けどしょーがないですしね。馴れて実績作ってもっと合わせて貰えるようになること願ってます・・ペップさんポストに張り付かせるのもDF引き付けるためだけの気がする・・前は抜け出すのが一番の目的だったけど、張り付いてる割に良いタイミングでめっしがドリブル突破してパスくれない・・:'o

チャコさん!私このテンプレートは実は見覚えあるんですけど:)・・というのは以前、某小さい英会話教室で仕事をしていた時、おみせやさんのハロウィンVerをブログで使わせてもらいました!!奇遇です!チャコさんが配布してるんですよね!びっくり嬉しです♡有難うございました
  • ビジャの追っかけ
  • URL
  • 2011.04.30 14:18

>yukoさん

後味の悪い試合でしたね。メッシのゴールは文句なしのものだったのに、姑息なファウルの貰い方でせっかくの勝利がいまいち喜べません。アウベスは担架で運ばれてまで演技をして、退場させて嬉しいんでしょうかね…。

ビジャはいいシュートがあっただけに、もっとチャンスに絡んでいって欲しかったと思います。勝つための戦略とはいえ、悲しいし悔しかったですe-445 もっともっと出来る人なのに…!

2ndレグはいいサッカーが見たいですね。

>佗び助さん

こんばんは。

ホントにがっかりな試合でしたね。多少の大げさなファウルのアピールはどこでもありますけど、この試合では度を越えていたと思います。

ビジャのこと、同じ気持ちでしたか。ビジャファンとしてあの使い方は悲しいですね…。次はもっとチャンスに絡んでいけるといいなと思います。

>ビジャの追っかけさん

『ビジャ至上主義』 是非使ってください。三度の飯よりビジャが好きな人なら、ジャンジャンつかっていきましょう (^∇^)ノ

>ビジャは"ゴールを決めるために生きてる"発言
かっちょええーーー!!惚れてまうやろー!
…あ、もうすでに惚れてました (*´ω`*) エヘヘヘ

>ペップさんはビジャが生きる使い方、戦術はとってくれないですからね
そうですね。バレンシア時代と違ってエースではないし、やはりメッシが主動のサッカーとは分かってるんですが、ビジャのタイミングでももっとパスを出してほしいなあと思ったり、今回のようなサイドにはりつけられるのは悲しく思っちゃいます。もっと時間が必要ですかね。

>チャコさんが配布してるんですよね!
そうなんです。テンプレート配布もしてます。使って頂けて嬉しいです!e-446 でもここのところサッカー…、いやビジャに夢中で放置状態… (;-_-) そろそろそっちの方も頑張らねば。

こんばんは、
この試合に限らず確かに荒れる試合は見ていてすっきりしないですね(><;)
メッシの2ゴールはすごいなあと思いましたが、やっぱりあのドタバタの印象が強く残ってしまいます(==;)
でもこれで決勝まで試合がある可能性がぐっと増えましたし、残りの試合でのビジャの活躍を期待しましょう!
(メッシはもう十分でしょうし・・・)

>ヘンリー田嶋さん

こんばんは。

荒れる試合はいやですね。勝ってもスッキリしません。メッシのゴールはすごかったのに、ファウルのことに話題が集中して気の毒に思います (-_-;)

出来れば次の試合はビジャに活躍してもらいたいです。でもペップはまたあの戦略でくるのか心配…。ビジャがもっともっと攻撃に絡んで欲しいです。

コメントを書く

アイコン
装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ